帯広の都市公園もなかなかいい。

f:id:kokotte:20210526182626j:plain

住宅2個分ほどの都市公園である。名前はちびっこ広場、公園の道路側には個人の住宅で育てられたと思われる植栽が植え込まれている。そのアットホームさが気持ちを穏やかにする。高齢者が帯広を去る時など共に暮らして来た木々が公園などの公共の場で他の市民の為に安らぎを与えるならば望外の喜びだろう。家庭で庭を眺める感覚で公園を訪れることができる。都市公園の新しい型である。

 

f:id:kokotte:20210526175835j:plain

 

帰り道もう一つの大心公園によってみた。ここは都市公園として整備されたと思われる。奥の方に大小二つの築山があり冬ならばこどもたちのそり滑りに最適である。その手前に大きな木が2本あり1本が柏だった。柏の葉っぱは秋になれば大きくなるので葉っぱもどんぐりも子どもたちには恰好の遊び場になる。

 

ぶらぶら歩くと見慣れた場所に出た。昔は個人の住宅だったが今は焼肉やさんになっていた。当時からこの植栽だったのかは解らない。

 

f:id:kokotte:20210526193546j:plain

支笏湖周辺で暴風の為に倒木がそのままになっていることがあるが、この木の場合は野趣を好んでこの植栽の姿にしたのだろうと察する。半分の根が土中にあり枝を支えている。

 

30分の歩きも悪くはない。