2022.10.26 去年の初雪は11月14日。まだ美しい秋を楽しめる。

 

北栄グリーンロードのこの地点から100メートルほどで小学校に出る。子どもたちの下校時間で低学年の子たちが帰ってくる。私たちの時代と変わっているのは子どもたちが水筒を持って学校へ行くことだが。何度か散歩に行くうちに飲み物とお菓子を持参するようになった。ベンチも工夫されて車輪のベンチや通常のベンチなど楽しめる。大きな柏の木にはどんぐりはなっていなかったが、向かいの若い柏の木にはどんぐりがなっていた。グリーンロードを抜けて通りに出ると大きな柏より大きな柏の木があった。この木はどうだろうかと下を見る。葉は小さいがどんぐりがいっぱい落ちていた。葉を拾って来なかったので同定できないがお帽子も浅い。

 

ベンチで休んで居ると猫を抱えたおばさんが通りしばし猫の話になった。野良を飼って3月というがおとなしく抱かれているが、私には威迫する。猫を飼っていたがあまり経験がない。猫が威迫するものだったか。日本猫より大きい外国のペットショップで売っている猫である。飼い主に懐かず捨てられたのだろうか。先日レンタカーを借りた時に街外れのペットショップに立ち寄った時にこの大きな猫タイプは登り棒の付いたゲージにいたのである。148000円の値札が付いて。

 

帯広川を少し下るとたくさん野良猫がいるのだそうだ。こんど行ってみよう。

子猫ではなく大きくなった猫を買って育てるのは難しいだろうと思う。しかし、あのおばさんはなんて上手なのだろうか。抱っこの猫散歩だっだのだから。

 

今年の春も子猫が数匹庭を走ったが来年は1匹貰いにいこうかな。親猫は近所の猫なのであそこの猫だろうと思うので。ベージュの親猫でこれも外国の猫に見える。唸りちゃんみたいな黒猫は来ないだろうか。黒猫唸りの兄弟猫キジの2匹と暮らしたこともあったのだが帰らなくなってしまった。どこかで元気にしているだろう。

 

このくらいの時にやってきた。