2022.11.17 JAめむろの愛菜屋をようよう見つける。

 

近くの苗やさんに通っていたころめむろに愛菜屋というのがあると聞いていたが、まさかJAの奈良のまほろばのようなところとは思わなかった。75歳の運転免許更新のために出かけなければならないが前回以来乗っていないのでレンタカーで慣らし運転をすることにした。閉じこもりがちの暮らしなのでどこにゆくという目的地も浮かばない。それならと最初の行き先は町外れのペットショップである。ワンもニャンもトットも居なくなって久しい。大きなホームセンターならばいるのではないかと走る。一番安い3時間レンタルにしたのでゆっくりは出来ない。ガラスのゲージの中に小さな子犬と大人猫値札は高額である。小鳥やウサギの小動物コーナーは担当者不在で消灯していた。また、いつか!さあ漬物用大根を探さなければならない。帯広では漬物野菜はスーパーでは1日しか売らない。例年通りかと25日と考えていたのだが、1週間前に終わっていた。どこかに大根がないかとめむろの愛菜屋さんを探すことにした。もちろん大根を買うつもりだったので私は軽トラを借りていた。うえに掛けるシートも欲しいというと用意してくれた。カーナビが付いていても使い方が分からないが軽トラにはカーナビはなかった。クーラーとラジオは使えた。めむろは新得方向とそれだけで走る。白樺通りは進むと愛菜屋ののぼりが出た。建物は大きくはないが納得の商品だった。それでも、大根は太かったが予定の半分しか買えなかった。今年は漬物を大幅に変更しなければならない。帰ってから大根洗いと夜干しがあるので大根を自宅に降ろしレンタカーの返却に行く。レンタカーでいい事は駅近の100均に寄れることである。紙やすりなんて近くでは手に入らない。レンタカーは帯広市立図書館の裏なのでとかちプラザの庭を通つて100均までゆく。落ち葉がきれいで保育園の子どもたちが乳母車の小さいさんと駆け回る年長さんがいた。

 

 

去年植え込んだ我が家のヤマモミジは去年は黄葉だったが今年はほんの少し紅葉した。しっかり根付くと紅葉できると楽しみである。

 

今年は阿多泥のほかにべつのスエーデンカブも蒔いた。阿多泥より聖護院カブに近い柔らかさだった。

 

 

ブログは喜茂別時代から始めたが、はてなが更新したときに巧く連続できなくて

 

kokoro2324と  

kokotte’s blog

に分散してしまった。ゆっくりした冬の仕事にしたい。

 

kokoro2324.hatenadiary.org