2023.3.10 こんどはkorutomokuが消える。ま、適当に。

korutomoku’s diary

はてなブログが書けなくなって新たに開設したのだが、一体何をやっているのかという感じだが、あれが消えこれが消えと忙しい。

私のiPhoneは1代目は喜茂別時代にソフトバンクのキャンペーンで家族から貰い、英語の辞書が入っているのでいまでも使っている。

2代目はマックミニで使っていたが、ある時からつなぐと流暢な英語で off to cautionと若い男の声がするようになった。

 

そんなことで携帯を止めWifiの使えるとかちプラザに出かけたりして私のブログは繋いできたのであった。

 

昨日画面に以下の表示が現れた。3代目にして初めての表示である。

 

怪しい感じです。

2代目のiPhoneがoff to cautionと言い出した時はとかちプラザでWebを使っていた。そんな時ロビーのテーブルで音楽を再録音するため携帯を2台並べて使っていた。隣のテーブルの若いアメリカ軍兵士と思われる人が叫んだのである。<携帯が違う!>私の家で私の名前を使ってお商売をする人がいるとうすうす聞いてはいた。多分彼らはなにがし予測して私自身を知るためにコンタクトを取った人が別の入り口から入ってきて上官と若者は出て行った。

 

かくして私はマックミニとiPhoneを玄関のたたきにぶつけて壊したのだった。

 

帯広には60年ほど前に浦幌に<ロランC>局が設置されている。当時反対運動もあって中学生だった私にも僅かに記憶がある。Webには<ロランCは米国防総省が核攻撃命令を伝える航法支援システム>とあった。

 

2013.2.6十勝太ロランC局は廃止されGPSに移行している。

 

千歳市のH.Pには以下の項があった。

千歳基地での「米軍再編に係る訓練移転」受け入れの経過(概要)

 

千歳基地においては、平成20年以降計11回の訓練移転が実施されている。